MJ3 〜初数え・・・・

MJ3の経験値が188まで戻ったことにより、次の対局で一位を取れば八段へと再昇格することになります。
気合いを入れること初戦は検討空しく三位で経験値−1、しかしながら次一位で良いというのは変わらないので気を取り直し二戦目・・・オーラス二位の時にさり気なく捨てた牌が・・・・・・・・
「ロン!」ドーン! 満貫
「ロン!」ドーン! 満貫
ダブロンを喰らい最下位で経験値−5
八段再昇格目的が一転、少し遠くなりました。


気分が少し下がりかけた三戦目・・・・それは起こりました。
東二局で私は南家 ドラは1ソー
なんと配牌から白が三枚、1ソーも三枚という好配牌、さらにソーズ寄り
早々に鳴いて白ドラ3で満貫でいいと思ってました。
しかし、こういう時ほど鳴かせてくれないのが常であり、仕方ないので地道に面前で手作りしてました。
すると一度として鳴かずにテンパイ


白白白中中11133(5)67
注:数字は全てソーズ カッコは赤ドラ


よくここまで育ったものだと思いつつ、勢いに任せてリーチをかける。
倍満確定と出てるので気合い入る。途中追っかけリーチされてビビるが、数巡後に中をつもるゴッドハンド降臨
よし倍満だ!と喜びながら、ふと思う
あれ?これツモだから三暗刻つくのでは・・・・・だったら三倍満か
そして裏ドラも7ソーが一枚乗りリザルト画面
あれ?なんかいつもと音が違う。ま・まさか・・・・・


リーチ ツモ 昆一色 三暗刻 白 中 ドラ5
14ハン 役満 32000点


か・数え役満やってしまいました。
MJ3では初です。嬉しさのあまり次の局は手が震えてよく覚えてません。
もちろんトップで経験値+6
再び188です。改めて八段狙いましょう。


しかし、この続行が間違い
四戦目オーラス、これまた何気に無警戒で捨てた牌に・・・・
「ロン!」 ボガシャーー! 満貫
「ロン!」 ボガシャーー! 親の跳満
・・・・・・・・・・
さっきよりヒドいダブロン
ええ、飛びましたよ!飛ばされましたよ
経験値−6 さっきの勝ちが泡と消えました。


イタズラ好きのMJ神のことを考えたら数え役満した時点で止めるべきだったんです。不覚・・・・・・


経験値:188→182